障がい者の誰もが、楽しく生きがいをもって集える居場所つくりを

10月のトップ動画

2012/10/19 金曜日

秋になり、台風も通り過ぎて、ぐっと気温が下がってきました。
衣替えをして、冬支度の季節ですね。

遅くなりましたが、10月2日火曜日に更新したトップ動画についてのお話しです。

10月のお花として、ケアホームの隣にソナレノギクという白いお花のお花畑ができています。

旬の野菜である作物を収穫しています。
奥からオクラ・ミョウガ・ニラが育っています。

10月といば、
10月8日月曜日の体育の日、10月31日水曜日のハロウィンがありますね。
広場では、しふくんやさおりちゃんたちが運動しています。
ケアホームのそばには、ハロウィンではおなじみのカボチャ。
このカボチャが夜になると・・・お楽しみに。

夜になると、
空には、ペルセウス座、おひつじ座などが見えます。
どんな星座が見えるのか、探してみてください。

そして!
以前のブログにもありますが、10月28日日曜日には、
第12回作業所土佐まつりが開催されます。
年に1度のイベントなので、お楽しみに。
詳細は、以前のブログをご覧ください。

急な気温の低下で体調を崩している方が多いようですが、
眠るときは温かくして、よく眠り、体調管理に気を付けましょう。

 

登場するキャラクターは、
女の子が「おからさをりちゃん」
男の子が「おからしふくん」
わんちゃんが「おからけん」
です。

おからとは、大豆から豆腐をつくるときに豆乳を絞った後に残るものです。
いま話題の健康食品である大豆。
その大豆が原料のおからなので、キャラクターは大豆をモチーフにしています。


カテゴリー: 作業所土佐  タグ:  

トップページ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのTOPへ