障がい者の誰もが、楽しく生きがいをもって集える居場所つくりを

11月のトップ動画

2012/11/6 火曜日

紅葉も見頃になり、だんだん冬が近づいてきているのを感じます。
雲も高くなってきて、夜空がよりキレイに見えるようになってきました。

11月6日火曜日にトップ動画を更新しました。

11月のお花として、畑のそばに「リンドウ」というお花が咲いています。
wikipediaによると花言葉は・・・
『群生せず、一本ずつ咲く姿から花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」といわれている』(wikipedia参照)
だそうです。

畑には、11月が旬の野菜3種類が実っています。
奥から「ししとう」、「里芋」、「そばの実」です。

11月のイベントには、
文化の日(11月3日土曜日)
七五三(11月15日木曜日)
勤労感謝の日(11月23日金曜日)
があります。

華やかな七五三、読書の秋、芸術の秋と、様々ありますが、
みなさまはどんな予定を立てているでしょうか。

夜の星座は先月に引き続き、ペルセウス座、おひつじ座などが見えます。
どんな星座が見えるのか、探してみてください。

(※トップフラッシュは1分17秒あります。ページを更新すれば始めから見ることができます。)

 

登場するキャラクターは、
女の子が「おからさをりちゃん」
男の子が「おからしふくん」
わんちゃんが「おからけん」
です。

おからとは、大豆から豆腐をつくるときに豆乳を絞った後に残るものです。
いま話題の健康食品である大豆。
その大豆が原料のおからなので、キャラクターは大豆をモチーフにしています。


カテゴリー: 作業所土佐  タグ:  

トップページ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのTOPへ