障がい者の誰もが、楽しく生きがいをもって集える居場所つくりを

2013年1月のトップ動画

2012/12/28 金曜日

年の瀬も近づいてきて、新年を迎える準備に追われる時期ですね。
2013年はどのような年になるでしょうか。

トップ動画を更新しました。
1月のお花として、畑のそばに「ヤブツバキ’トサウラク’」というお花が咲いています。
トサウラクを漢字で書くと「土佐有楽」と書き、
織田信長の弟で武士・茶人の織田有楽斎に由来し、
ウラクより花が大きく土佐で発見されたためトサウラクと名付けられたそうです。

畑には、1月が旬の野菜3種類が実り収穫を迎えています。。
奥から「ブロッコリー」、「かぶ」、「白菜」です。

2013年1月の記念日は、
元日(1日、火曜日)
七日正月(7日、月曜日)
成人の日(14日、月曜日)
があります。

お正月といえば、初詣に行ったり、凧揚げなどが思い浮かびます。
寒さで冷えた体に、温かいお鍋は体の内側から温まります。
お正月には雑炊、7日には七草粥と、お鍋を楽んでみるのもよさそうですね。

2013年1月3日には、しぶんぎ座流星群が見頃です。こぐま座(北斗七星)より下、りゅう座の右側辺りを中心に放射状に流れ星が見えるそうです。
1月の夜の星座には、こぐま座(北斗七星)、りゅう座、カシオペア座、ケフェウス座などが見えます。

 

(※トップフラッシュ(1分17秒間)は、ページを更新すれば始めから見ることができます。)

登場するキャラクターは、
女の子が「おからさをりちゃん」
男の子が「おからしふくん」
わんちゃんが「おからけん」
です。

おからとは、大豆から豆腐をつくるときに豆乳を絞った後に残るものです。
その大豆が原料のおからなので、キャラクターは大豆をモチーフにしています。


カテゴリー: 作業所土佐  タグ:  

トップページ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのTOPへ