障がい者の誰もが、楽しく生きがいをもって集える居場所つくりを

2013年2月のトップ動画を更新しました

2013/1/29 火曜日

まだまだ寒い日が続いていますが、
所々に春の兆しが感じられるころとなりました。

2月のイベントといえば、節分とバレンタインデーでしょうか。
スーパーには、節分ということで、豆まき関連の商品コーナーがあり、
恵方巻きの予約を受け付ける広告が見られます。
また、バレンタインデーということで、手作りチョコレート用の
チョコレートなどの商品コーナーがあったりしますね。

春の訪れの目安にも感じる、春一番はいつ頃吹くでしょうか。
寒く乾燥した日がまだありますが、お体を大切に過ごしましょう。

【2月の記念日】
節分(3日、日曜日)
立春(4日、月曜日)
建国記念の日(11日、月曜日)
聖バレンタインデー(14日、木曜日)

【2月のお花】
ケアホームのそばに「梅」のお花が咲いています。
梅は、バラ科サクラ属に分類されるそうです。

【2月の収穫】
畑には、旬の野菜3種類が実り収穫を迎えています。
奥から「ブロッコリー」、「かぶ」、「白菜」です。

【2月の星空】
夜の星座には、こぐま座(北斗七星)、りゅう座などが見えます。

 

(※トップフラッシュ(1分17秒間)は、ページを更新すれば始めから見ることができます。)

登場するキャラクターは、
女の子が「おからさをりちゃん」
男の子が「おからしふくん」
わんちゃんが「おからけん」
です。

おからとは、大豆から豆腐をつくるときに豆乳を絞った後に残るものです。
その大豆が原料のおからなので、キャラクターは大豆をモチーフにしています。


カテゴリー: 作業所土佐  タグ:  

トップページ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのTOPへ